NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2017.10.13

日本の味を学びながら、社員同士の絆を深める~ボストン・サイエンティフィック ジャパンのワンコインセミナー

中野セントラルパークサウス15階に入居されている医療機器メーカー『ボストン・サイエンティフィック ジャパン』では、社員同士のコミュニケーションを活発にさせ、業務がスムーズになるきっかけ作りになる「ワンコインセミナー」を定期的に開催しています。
毎回楽しそうなボストンのワンコインセミナーですが、今回は和の心を体験!
オフィスで「和菓子作りセミナー」が開催され、和菓子の老舗である「虎屋」の元職人さん伊藤先生をお招きして、24名が季節の栗の和菓子3種類を作りました。

まずは先生のお手本から作り方を教わりますが、わずか1分足らずで美しい和菓子が次々に作り出され、「もしかしたら簡単かも…?」と思った人も多かったかもしれません。
しかし、いざ自分でやってみると大苦戦!
美しい和菓子を作るには、大変な技術と苦労が必要なんですね…。
そんな中、十人十色の和菓子が出来上がり、メンバー同士で出来を確かめ合うのが楽しく、みんなの顔に笑みがこぼれていました。
その後、先生による”練り切り作り”の実演が行われ、職人技を目の前に「これはアートですね!」といった声が上がり、メンバー全員で貴重な経験をすることができました。
シンプルな材料と道具のみで作られる和菓子ですが、日本人の私たちでさえ知らないことが多くあり、日本の伝統と技術には驚くことが多かったです。
締めはお抹茶を点てられる方が大活躍。
美味しい和菓子とお抹茶をいただき、日本の味を仲間と一緒に楽しんだのでした。