NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2016.07.08

七夕のイベントは7月派?8月派?

昨日は7月7日で「七夕」でした。
願い事を笹の葉にかけて祈った方も多そうですね。
七夕は地域によって、7月の場所と、8月の場所があるのを知っていましたか?
旧暦の7月7日は現在の8月頃にあたり、地域によってどちらの月で行われるかが分かれるそうです。
東京は7月に七夕のイベントを行うことが多いように思いますが、仙台や北海道などでは8月に行われていますね。
中野セントラルパーク近郊でも、7月と8月にそれぞれ行われる七夕のイベントがあるのでご紹介します!

まずは7月のイベントを。
中野の七夕といえば、鍋横大通商店会と宝仙寺前通商店会の『中野青梅街道中元七夕まつり』があります。
本日8日(金)まで、色とりどりの短冊が掛かった七夕飾りが商店街を彩っています。
また、来週15日(金)までは嬉しい七夕まつりセールを開催中で、商店街で使える金券が貰えるキャンペーンも!
アーケードの元、子供達が書いた短冊を眺めて歩くだけでも、楽しめますよ。

次に8月のイベント。
中央線の七夕祭りといえば、阿佐谷パールセンターの『阿佐谷七夕まつり』が有名ですね。
昭和20年から続き、日本三大七夕祭りとしても数えられる歴史あるイベントです。
開催期間中は阿佐ヶ谷駅周辺の9つの商店会に七夕飾りはもちろん、子供たちに人気の趣向をこらした「ハリボテ」が出現します!
こちらは8月5日から8月9日の開催となりますので、7月の七夕に乗り遅れた方でも間に合います!是非足を運んでみてはいかがでしょうか。