NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2016.07.01

採りたて30分内の枝豆をオフィスで味わう!~園芸部の収穫祭

中野セントラルパークで働くオフィスワーカー達が、交流しながら植物を育てて楽しむ『園芸部』。
いよいよ今回もやって来ました・・・園芸部恒例の収穫祭です!
園芸部では4月はじめから種まきをし、枝豆とアイスプラントを育てて来ました。
今回はたわわに実った枝豆の収穫祭です。

枝豆は2年前にも一度育てたことがありましたが、園芸部のメンバーも変わり「育ててみたい」という声が多かった野菜だったので、今年は品種を変えて、より美味しく・より沢山実るように育てたものです。
収穫祭当日、部員達が自分で育てた枝豆を丁寧にハサミで収穫します。
数ヵ月大切にお世話してきましたが、やはり一番嬉しい瞬間が収穫の日ですね。
枝豆は採った瞬間から急激に糖度や風味が落ちる野菜なので、急いで塩茹でに。
茹でたてホカホカの枝豆は、中野セントラルビアパークでビールと一緒にいただきます!
枝豆は見慣れた野菜ですが、スーパーで買う時とは違い、種まき・育成・収穫・そして採りたてを食べる喜びは、なかなか日常で味わうことができない経験で、部員の皆さんの良い想い出になったのではないでしょうか。

園芸部では7月いっぱいまで、サウスエントランスの一角にてアイスプラントを継続して育てております。
秋からはまた違った植物を育てる予定だそうなので、そちらもお楽しみに。