NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2016.04.08

1杯のコーヒーからコミュニケーションが生まれる日

企業が大きくなればなるほど、社員同士のコミュニケーションが重要な課題となることもあるかもしれません。
今日は中野セントラルパークサウスに入居されている、医療機器メーカーの『ボストン・サイエンティフィック ジャパン株式会社』さんが行う、社員同士のコミュニケーションを深める取り組みをご紹介します。

ボストン・サイエンティフィック ジャパンさんは、社内イベントとして『ワンコインイベントみんなの輪を広げよう』という企画を行っています。
同じオフィスで働いていても普段話すことがない人がいる。
そういった人達と知り合うことにより社内のコミュニケーションが広がり、仕事がスムーズ進み、働く楽しみも増えるような企画です。
第2回目である3月の企画は、講師をお招きした「美味しいコーヒーを淹れてみよう」というセミナーを行いました。

セミナーはコーヒーに関する基礎知識から始まり、美味しい淹れ方を学んだ後は、さっそくその場でドリップコーヒーの実践です。
全員同じ豆から淹れたはずですが、飲み比べるとコーヒーの味が人によって全く違っていました。
講師の方いわく「こういったセミナーが終わった後に、職場でコーヒー機材を導入する会社さんもいる。美味しいコーヒーが淹れられると嬉しくなって、他の社員にもあげたくなり、そこからコミュニケーションが生まれることがあります」とのこと。
簡単なようでいて難しいコミュニケーションのきっかけは、たった1杯のコーヒーにあるかもしれませんね。
コーヒーの香り漂う社内で、参加者の皆さんが楽しそうでちょっと羨ましいと思ったイベントでした。