NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2016.02.19

中野ぷらぷら ほっこりデザートを求めて

寒い日に、ちょっとホッコリあたたかくなるようなデザートを求めて、中野をぷらぷらお散歩。
今日のお店は、中野セントラルパークから歩いて5分ほど、閑静な住宅街にある小さな隠れ家的なカフェへ。
『small deli lab(スモール・デリ・ラボ)』さんで見つけた『マフェ』にほっこり。

南アルプスに畑を借り、自分で育てた野菜を中野のカフェで使うなど、食材への強いこだわりを感じる店主のマリさん。
マリさん考案の、サクサク歯ごたえクランブルの「マフィン」と、アイスクリームとフルーツの「パフェ」が合わさったデザート・・・それが『マフェ』!
ほかほかマフィンと、アイスがとろりと絡んだ、「あつひやスイーツ」です。
マフィン部分をスプーンで崩して、バナナの赤ワイン煮と季節のフルーツ、そしてアイスクリームを一緒に口に運んで頂いてくださいね。
マフェは写真の『白マフェ』の他、チョコレートテイストの『黒マフェ』もあり、のんびり読書でもしながら頂きたいデザートですよ。

次はレンガ坂にあるタイ居酒屋『トンホム中野店』さんへ。

新井薬師に本店があり、レンガ坂に店を構えてから1年3ヶ月になるというトンホム中野店さん。
日本にいるタイ人が美味しいと思えるような、本格的なタイ料理を提供してくれるお店です。

そんなトンホム中野店さんで出会ったのは、クリーミーであったかいココナッツプリン『カノム・トゥワイ』というデザート!
このココナッツプリンはタイでは昔からあるデザートで、路上でお盆に並んだ状態で販売されているとのこと。
暑いタイでは辛いものと同じように甘いものもよく食べるそうで、ココナッツプリンはお昼過ぎの口直し、夕食前の小腹がすいた時などに食べられているそうです。
甘い香りと少し塩っけを感じるココナッツでできた上段、モチモチのお米の粉でできた下段の2層からできたココナッツプリンは、蒸したてホカホカの状態で来ますので、あたたかい間に食べきりたいデザートです。

最後は中野サンモール商店街にある、老舗甘味処『梅家』さんへ。
サンモール商店街に60年間、変わらぬ美味しさと憩いの場を提供し続けてきた『梅家』さん。
甘味処の命でもある「あんこ」のファンは多く、あんこ単体を店頭で販売するほどだそうです。
そんな「あんこ」の魅力が最大限に引き出された、梅家さんの『ぜんざい(もち入り)』はいかがでしょうか?
あずきは北海道産大納言を手選り(てより)で選別し、粒の大きさを揃えた状態で煮ることにより、均一にふっくらと炊き上げています。
豆本来の味・香りを大切にしながら、毎日丁寧にあずきを煮ているそうです。
ぜんざいのお供である、お餅もその日ついたものを網で焼いて入れているので、外側はカリッと内側はやわらか!
甘味が引き立つよう塩を効かせた、なめらかなあんことお餅のハーモニーは、シンプルですが60年間貫き通した、王道の冬のデザートですね。
甘くてあたたかいものがあると、体の内側からほっこりした気持ちで乗り越えられそうです。
中野のほっこりデザートを楽しみながら、春の訪れを待ちたいと思います。

 

small deli lab
中野区新井2-17-3 1F
03-5345-5822
定休日:日、月、火、祝(土は不定休、HPにて要確認)

 

 トンホム中野店
中野区中野3-35-6
03-3383-3595
定休日:無休


 梅家
中野区中野5-58-6
03-3387-2390
定休日:不定休