NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2017.12.15

ワインきっかけの社内コミュニケーション~『ボストン・サイエンティフィック ジャパン』のワンコインセミナー

サウスに入居しているボストン・サイエンティフィック ジャパンさんは3ヶ月に一度、社内のコミュニケーションを高める企画として、『ワンコインイベント』を開いています。
今まで和菓子、日本酒、コーヒーなどのセミナーを開催。
今回のテーマは日本で収穫されたブドウのみで造られる『日本ワイン』。
ワインについての講師を勤めるのは、同じ建物に入居するメルシャンさんです!
同じ建物内の企業同士がセミナーを通じて交流を深める絶好の機会となりました。

今回のセミナーでは無類のワイン好き社員さんが集結。
メルシャンの綺麗な桃色のロゼワイン『シャトー・メルシャン アンサンブル ももいろ』など9種類のワインを飲み比べました。
まずはウェルカムドリンクとして、スパークリングワインが振る舞われ、少しほろ酔い気分の中、ワインについての簡単な講義。
その後、メルシャンの皆さんによる日本ワインの解説とともに、参加者お楽しみの飲み比べ。
皆さん自分好みの一本を探すこと夢中になった様子。
今回のイベントはおつまみも豊富なので、自分の好みのワインとおつまみマリアージュ探しが加わることで、ワインの楽しみ方と酒量もどんどん増えていきます。
最初はおとなしかった会場は時間が経つに連れ、楽しい会話と笑顔がいっぱいで、いつの間にか皆さんの顔もすっかり”ももいろ”に。
参加者からは「赤ワイン派だったけど、お気に入りの白ワインを見つけた」「仕事上がりに一杯飲みに来ているみたい」「一度に色々飲み比べできて嬉しい」など喜びの声が多く上がった、大好評のセミナーとなりました。
普段、社内でコミュニケーションする機会が少ない社員同士でも、共通の趣味、そして素敵なワインがあることで、楽しいコミュニケーションが醸成される、素晴らしいイベントでした。