NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2017.12.08

オフィスで簡単野菜作りをして、頂きました!~園芸部の収穫祭

中野セントラルパークにお勤めのオフィスワーカーが有志で集まり、植物を育てている園芸部ですが、無事に野菜が育ちましたので、恒例の「収穫祭」を行いました。
今回はミニチンゲンサイと椎茸を育てての収穫祭です!

8月の終わりから秋の園芸部がスタートし、ミニチンゲンサイ、黒ゴマ、スナップエンドウの種まきを行いました。
植物をタネから育てると、見慣れた野菜でも様々な発見があります。
ミニチンゲンサイにはスーパーで売られている部分の下に長い茎があり、黒ゴマは房のような実の中に整列してゴマが詰まっているなど、初めて知ったことも多かったです。
ミニチンゲンサイが育つタイミングを見計らって、今度は椎茸栽培が始まります。
椎茸がどんな風に育つのか知らなかった部員さんも多かったのですが、モコモコとキノコが湧き出てくるようで面白かったようです。
育った食べごろの椎茸とミニチンゲンサイは収穫後、中野のお店でお鍋にして、みんなで頂きました。
やっぱり自分でタネから育てた野菜は美味しい、嬉しい!

部員さんはお昼休みや終業後など、仕事の合間をぬって植物を見に来る方も多く、少し植物を見たり触れたりすると、良い気分転換になると言う方が多かったです。
園芸部はサウスエントランスの一角で、年末まで黒ゴマとスナップエンドウを育てる予定です。