NEWS & EVENT

ニュース & イベント

ニュース

2016.08.26

週末は『東京 高円寺阿波おどり』で夏の締めくくりへ

中野セントラルパークは中野区と杉並区の区界近くにあり、中野駅の隣の高円寺駅へは徒歩10分ほどで行けちゃいます。
そんなお隣高円寺では、この時期注目のイベントがあるのです!

今週末の27日(土)、28日(日)は高円寺駅周辺の各商店街が一体となり『東京 高円寺阿波おどり』が開催されます。
阿波おどりは徳島県発祥のお祭りですが、それに次ぐ大会規模なのが『東京 高円寺阿波おどり』なのです。2日間で約100万人が参加し、東京周辺では最大規模の阿波おどりとなります。
今年は60回目を記念して、JR高円寺駅の発車ベルが阿波おどり調の音にリニューアルされるなど、ますます高円寺の人々に愛されるお祭りとなりそうです。

お祭りでは阿波おどりだけではなく、高円寺北口広場ブースにて「まんぷく高円寺2016テント村」、南口中央公園ブースにて「被災地復興応援屋台村」が開かれ、美味しい料理を堪能することもできます。
また、穴場なのは前日26(金)18~20時に純情商店街・高円寺パル商店街・高円寺ルック商店街で行われる「ふれおどり」という前夜祭。
大々的に告知を行っていないせいか、ゆったりと間近で踊りを楽しむことができます。
地元に近い人限定の楽しみ方で、オススメですよ。
お祭りを楽しんだ後は中野セントラルパークに寄って、ビアガーデンで一杯という週末も良いですね。

◆公式HP http://www.koenji-awaodori.com/