NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2015.02.06

中野で福をつかめ!新井薬師節分追儀式

2月3日は節分でしたが、みなさん『豆まき』はしましたか?
中野では、恒例の『新井薬師節分追儀式』が盛大に開催されておりました。

中野サンプラザ前では、五穀豊穣、悪魔退散を祈り、供養と慰霊の精神を盛り込んだとされる『丹内鹿躍』や、『剣塾』による邪気払いの奉納殺陣が披露され、子供から大人まで多くの人が演舞を見物していました。
その後、力士、俳優、女優、歌手、落語家など多くの有名人が参加する、『お練り行列』がサンモール商店街や薬師あいロードを練り歩きます。
間近で直接、有名人の方から「福豆」をもらえるとだけあって、商店街は大賑わい。
ホラ貝を鳴らしながら、お練り行列はゆっくりと梅照院へと向かい、いよいよ『豆まき』です!
袋に入った炒り豆、落花生、小粒なミカンまでもが宙を舞い、次々と落下してきます!
当たりたいような、ちょっと怖いような、でももう人の渦の中でそれどころではないような・・・とにかく一生懸命に腕を伸ばし、なんとか炒り豆を掴むことができました。

これで今年の『福』も、キャッチできたかも・・・!と達成感を感じ、福豆をゆっくり味わいました。
中野から鬼も駆け足で逃げ出したことでしょうし、スッキリとした気持ちで過ごせそうです。