NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2017.09.29

火災からビルを守る審査会で第3位!~自衛消防訓練審査会

火災から建物を守る「自衛消防隊」の、年に1度の審査会『自衛消防訓練審査会』が9月14日に行われました。

中野区の自衛消防隊35チームが技術の正確さとスピードを競い、本当に火災が起こった時のような緊張感の中で、隊員の皆さんは審査を受けます。
中野セントラルパークからは、防災センターから2チームが参戦し、見事結果を残すことができました!

審査会は建物内での火災を想定し、コンセントから出火した火を消火器で消そうとしますが、火はなかなか消えず、消火栓のホースを使って消火活動を行うという、なかなかドラマティックなシナリオです。
自衛消防隊の皆さんは今回の審査会のために、日常業務の後やお昼休みなどを使って練習を重ねた成果が試されます。
そして・・・中野セントラルパークイーストの2人操作の部で3位という好成績!
また中野四季の都市では、帝京平成大学、早稲田大学WISH、東京警察病院なども各部門で入賞!
中野四季の都市は万が一の場合でも頼りになる方々が多くて安心です。
入賞者には賞状や盾などが贈られ、やっと緊張から解放された隊員の方々からは、笑みがこぼれていました。
今回頂いた盾は、歴代の自衛消防隊の皆さんが勝ち取った優勝カップなどと一緒に、中野セントラルパークに飾られています。