NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2016.09.24

建物を守る人の審査会で1位!自衛消防訓練審査会

平凡な日常に突然現れる恐ろしい火災。
ビルで火災が発生した場合、やはり頼りになるのは日頃から中野セントラルパークの安心・安全を守っていてくれる防災センターの皆さん。
そんな防災センターの皆さんが、日頃の訓練の技術を競う審査会『自衛消防訓練審査会』に出場しました。

今回は28事業所の38チームが参加し、それぞれのタイムや動きの正確性を競います。
審査会は建物内での火災を想定し、コンセントから出火した火を消火器で消そうとしますが、火はなかなか消えず、消火栓のホースを使って消火するという、ドラマティックでハラハラするシナリオです!
会場では本物の火災さながらの緊張感が感じられ、皆さんの鬼気迫る消火活動に見ていると、こちらまで緊張が移りそうになってしまいました。

中野セントラルパークからは、3チームが出場。
今回の審査会のために、日常の業務の後やお昼休みなどを使って練習を重ねた成果が試されます。
そして・・・中野セントラルパークはサウスの女子チームが見事優勝!
しかも最も点数が良かった人に贈られる、個人賞もW受賞!
中野四季の都市では、東京警察病院・明治大学・早稲田大学のチームが入賞しました!
入賞者には賞状やトロフィーが贈られ、中野セントラルパークには優勝カップが贈呈されました。

この審査会は各建物の関係者しか見ることができませんが、本当はお客さんや一般の方にも見てもらえたらなぁと思える内容です。
建物を守る人がどんなに真剣に頑張っているかが分かり、また、建物にそんな優秀な方々がいることが分かり安心感を覚えます。
縁の下の力持ちな防災センターの方々が、表舞台で輝いて見える1日でした。