NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2016.09.16

人だ!神輿だ!豊穣だ!中野氷川神社例大祭

今週末17(土)、18(日)は『中野氷川神社例大祭』で、中野の各地の神社が同日に例大祭を行うため、お神輿が中野中で見られる週末です。
中野駅周辺では北野神社(打越天神)が例大祭で、中野サンモール商店街のアーケード、ふれあいロード、中野通りなどいたる所がお御輿と人で埋め尽くされ、掛け声と熱気に包まれる2日間となります。

日本のお祭りに欠かすことができない「お神輿」ですが、この「お神輿」は普段神社にいらっしゃる神様が乗る「乗り物」です。
神様がお神輿に乗り、氏子(神様の管轄地域)のもとへやって来て、災いや穢れを清め、地域の発展と豊穣を願う行事・・・それが日本のお祭りです。
中野氷川神社例大祭は、旧中野村の総鎮守社である中野氷川神社の祭礼で、各町会のお神輿が中野中をねり歩きます。
北野神社では連合神輿や打越太鼓が披露され、5町会のお神輿が北野神社前に一挙に集結するなど、賑やかでパワー溢れる日となりそうです。
また町会によっては、当日飛び入りでお神輿を担げる場所もあるとのことですので、中野でお神輿体験もいかがですか?

普段人通りの少ない道もお神輿が通ると、まちが華やいで見えますね。
そして、お神輿を見るだけで興奮したり力を貰った気分になったりするのは、やはり日本人としてのDNAでしょうか。
是非この週末は、日頃の疲れた気分を晴らしに、パワーを貰いに、賑やかなまちを楽しみに中野のまちまでいらしてください。