NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2015.12.11

お酒のプロに教わろう!KIRINのワインセミナー

ワインは好きだけど、いつもちょっとした疑問が浮かぶ…という方は多いのではないでしょうか。
グラスの持ち方、ブドウの種類や産地の違い、テイスティングの作法…。
今回は、こんなちょっとしたワイン初心者の疑問を解決してくれる、キリンの『秋のワインセミナー』にお邪魔して来ました。

中野セントラルパークサウスにある、キリングループ本社2階のコーポレートコミュニケーションスペース「ココニワ」にて、中野セントラルパークで働くオフィスワーカーを対象としたワインセミナーが開かれ、21名の方々が参加されました。
1時間ちょっとのセミナーでしたがワインの基礎知識、展示による説明、そしてテイスティングが行われ、とても内容の濃いセミナーだったと思います。
セミナーで教えて頂いたテイスティングの作法を簡単に書くと、まず水で喉を潤す→グラスを傾けワインの色や粘度を確かめる→鼻を近づけ香りを確認(グラスを回して香りを立たせる)→口に5秒ほど含んで飲む→ワインの種類を変える時は必ず水を飲んで口をリセットさせる、というものでした。
参加された皆さんは、解禁されたばかりのボージョレ・ヌーヴォーとシャトー・メルシャンの白ワインとおつまみで、教えてもらったばかりのテイスティングを実践していました。
キリンではココニワを使ったセミナーを、これからも行っていきたいとのことでした。

ココニワではただ今、ワインにまつわる季節展示を展開中。
一般の方でも見に行くことができる場所ですので、入館時間など詳しくはココニワのHPをご覧ください。

◆ココニワ:http://www.kirin.co.jp/entertainment/coconiwa/