NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2014.11.21

ゴミを拾ってもっと好きになる中野へ~中野セントラルパーク清掃活動

中野セントラルパークが行っている『中野セントラルパーク清掃活動』をご存じですか?
中野セントラルパークで働くオフィスワーカーたちが集まり、中野のまちのゴミ拾いを行い、まちをキレイにする活動をしております。

『中野セントラルパーク清掃活動』では、毎回30~40人ほどのオフィスワーカーが集まり、中野四季の都市、野方警察署、中野サンプラザ、中野駅北口・南口、中野マルイ方面などを清掃しています。
参加するオフィスワーカーは、企業も業種も様々ですが、みなさん仕事の合間を縫ってゴミ拾いを行っています。
11月は残念ながら雨天で流れてしまいましたが、2カ月に1回のペースでゴミを拾い、今までの活動で拾ったゴミの量は1000リットル以上となりました!
紙屑、空缶・空瓶、ペットボトル、壊れた傘、木の枝など、落ちているゴミは様々です。
普段なにげなく歩いている道にも、目をこらせばゴミが落ちていることに驚く人も多いかと思います。
また、前回の清掃活動からは中野セントラルパークのオフィスワーカーと一緒に、明治大学中野キャンパスの学生らが中心となった「一般社団法人おせっかい協会」のみなさんや、「中野南口駅前商店街」のみなさんといった地域の方々にも参加して頂きました。
今後も中野のまちを自分のまちと思ってキレイにするメンバーが少しずつ増えていったらいいですね。

ゴミを拾うことでまちや人との関わりが出来、愛着も湧き、そしてキレイな中野がさらに好きになるような『中野セントラルパーク清掃活動』の様子は「ピリカ」というアプリでも見ることができますので、ご覧になってみてくださいね。
https://www.pirika.org/d/5020619120836608