NEWS & EVENT

ニュース & イベント

イベント

2015.04.10

中野四季の都市と春の花の季節

新井薬師の梅照院では4月8日に、お釈迦様の誕生をお祝いする『花まつり』が開催されました。
花で囲まれた花御堂に祀られたお釈迦様に、甘茶をかけてお祝いします。
花いっぱいのお堂を見ていると、いよいよ中野でも花の季節到来を感じました。

中野セントラルパークが位置する中野四季の都市の至る所で見られる、春の花々。
これから次々と花が開花して、風景がにぎやかになっていきますね。
公園を歩いていて知っている花が一つでも咲いていると嬉しくなりますし、お子さんと遊びに来た際の話題にもなりますよ。

今回は写真と一緒に、中野四季の都市で今見頃のお花をいくつか紹介します。

まるで燃えているように赤色の花が咲く木、ベニバナトキワマンサク。
青い5枚の花弁をした小花がカーペットのように咲く、ヒメツルニチニチソウ。
逆さにした壺を並べたような花をつける、アセビ。
雪のように白い小さな花を伸ばして咲く、ユキヤナギ。
濃い紫色をした春を代表する小さな野の花、スミレ。
江戸時代に多く植えられ「桃園」の地名の由来となった木、ハナモモ。
他にも紹介しきれない花々が咲いていますが、普段「あの花なんて名前だろう?」と思うものを挙げてみました。
お散歩の際に、ぜひ探してみてくださいね。

また中野セントラルパークは「八重桜」が見頃となり、夜のライトアップもされています。
春のお花は楽しめる期間が短いですが、お花見を逃した方、中野セントラルパークならまだ間に合うかもしれませんよ。