1. トップページ
  2. ニュース・イベント
  3. ニュース

ニュース

2016.06.24

パーク情報

NEW

企業×企業でもっと楽しいイベントに!~ボストン・サイエンティフィック ジャパン ワンコインイベントinキリン

中野セントラルパークサウス15階に入居されている『ボストン・サイエンティフィック ジャパン』さんでは、社員同士のコミュニケーションを深める取り組みとして『ワンコインイベント~みんなの輪を広げよう』というイベントがあります。
同じ会社で働いていても普段話すことがない人がいる。
そういった人達と積極的に知り合うことにより、社内のコミュニケーションが広がり、働く楽しみが増えるような企画です。
社内で定期的に開催されてきたイベントですが、第3回目となる今回は、会社の枠を越えて、同じ建物に入居するキリンビールマーケティングさんの元で「一番搾り」にまつわるセミナーが行われることになりました。

イベント当日、会場であるキリングループ18階のフロアに40名を超える参加者が集まりました。
セミナーは3部構成で「ビールのおいしい注ぎ方」「『一番搾り』美味さの秘密アカデミー」「『一番搾り』"地元うまれシリーズ"飲み比べ」が行われました。
中でも一番の盛り上がりを見せたのは、やはり「『一番搾り』"地元うまれシリーズ"飲み比べ」でした。
47都道府県の一番搾りの中から、今回は6種類が用意され、飲み比べスタート!
自分の好みの一番搾りを飲み比べているうちに、自然とみなさん気分よくホロ酔いに。
テーブルを越えたコミュニケーションも見られ、あちこちで楽しそうな会話が聞こえてきます。
よく見ていると、役員の方が率先して各テーブルを回り「楽しんでる?」と声をかけている姿があり、イベントのにぎわいに一役買っているように思えました。
ボストン・サイエンティフィック ジャパンさんはオフィスの中心に社長室があり、社員が気軽に上の役職の人とコミュニケーションをとれるよう工夫されたオフィス作りをしていましたが、そんな風通しの良い社風が、セミナーにも表れているのかもしれませんね。
同じ建物の企業同士がセミナーで行き来する新鮮さもあり、イベント終了時に「えー」という会を惜しむ声が印象的でした。
(ボストン・サイエンティフィック ジャパンさんオフィス訪問記事:https://www.facebook.com/NakanoCentralPark/photos/a.435518913153908.93986.365388313500302/709790955726701/

サムネイル

2016.06.18

パーク情報

中野ぷらぷら 地元に愛される「傘と履物の店『辻屋』」さん

東京もついに梅雨入り!
連日の雨や曇り空は正直言って憂鬱の一言で、外出もおっくうに...。
そんな梅雨のお散歩でも立ち寄りやすい、中野サンモール商店街にある名店、傘と履物の店「辻屋」さんへ行って、雨がちょっと好きになるような"こだわりの傘"の話を聞いてきました。

辻屋さんは昭和元年開業、今年で90年目を迎える中野の伝統ある傘屋さんです。
"傘と履物の店"とある通り、初めは下駄の販売を行うお店でした。
昔は雨が降ると足元を濡らさないように、高さのある下駄を履いていたそうで、必然的に下駄と傘がセットで販売されることになったのがはじまりだそうです。
現在お店には3000本以上の傘があり、400円のビニール傘から数万円以上の傘まで幅広く揃えています。
辻屋さんの3代目社長 稲橋秀郎さんは"アンブレラ・マスター"という傘のスペシャリストとして認定されており、販売だけではなく傘の修理等も相談にのって頂ける方です。
「"傘のことなら辻屋に来たら何とかなるんじゃないか"って思ってもらったら嬉しいけど、同時にプレッシャーも感じているんですよ。うちでは"良い"と思った傘は「この子」と呼んで子供のように大切に扱っています。お客さんにも良い傘がある時は『今日は良い傘あるよ』って言うけど、ない時には『今日はない』ってハッキリ言います。」

――梅雨時期は傘が大活躍しますが、日頃の傘のお手入れなどはどうしたら良いのでしょうか?
「傘を使い終わって干す際には、必ず風通しの良い所で陰干ししてください。
強い日光では生地の防水が劣化してしまいます。
よく、傘を閉じたまま干す方もいますが、それでは完全に乾かない場合もあります。
雨続きで外に干せない場合でも、広げた傘をお風呂場などに置いて干す方法だと毎日干せますよ」

――辻屋さんはどんなお店ですか?
「うちはお客さんとのコミュニケーションを大切にしてきた店ですね。
会話をしながら、お客さんの好みや求める傘を見つけていきます。
常連さんはほとんど何も買わずに、ぼくらと雑談しに来る人が多いくらいです。
うちはそういった接客があるから、今まで生き残ってきた店だと思います。
お客さんがほしがる商品が店にないのが嫌で、小さい店内ですが様々な種類の傘を揃えていると思います。
"辻屋さんで買った傘を他の人に誉めてもらったよ"って言って貰えたら嬉しいですね。買わなくてもいいから一度店に足を運んで、相談してもらえるだけでも歓迎します」

日本では昔から傘は"末広がり"な縁起物とされているので、贈り物に買って行くお客さんも多いそうです。
この時期は素敵な傘の贈り物、喜ばれるかもしれませんね。
傘について深く考えたことのない方も、昔ながらの気楽にお話ができるお店で、自分にピッタリの一本を選んでみませんか?

●辻屋●
場所:中野区中野5-60-8
営業時間:10~20時
定休日:木曜日(不定休)

サムネイル

2016.06.10

パーク情報

アジサイの名前の由来を知っていますか?

6月になり、中野もアジサイの花が美しい季節となりました。
中野四季の都市にも、アジサイがあるのはご存じでしょうか?
アジサイは中野四季の都市の西側、帝京平成大学の裏側あたりにあるんです。
実はこちらの記事では、2013年に帝京平成大学中野キャンパスが開講した頃から、アジサイの花の写真を撮っておりました。
2013年には、まるで青空のように澄んだブルーだったアジサイ。
1年後の2014年、アジサイは赤い色素が濃くなり、うすい赤紫色に変化していました!
そこから2016年の今日まで、毎年うすい赤紫色の花を咲かせています。
このように花の色がコロコロと変わることから、『七変化』と書いて『アジサイ』と読ませることもあるそうです。
日本の植物学の父と言われた牧野富太郎氏の図鑑によると、『集真藍(あづさあい)』という言葉が変化して『アジサイ』になったという説もあるとか。
「真っ青(藍)な」小さい花が「集まった」植物・・・ということらしいです。なるほど!
ちなみにこの記事で冒頭から「アジサイの花」と繰り返してきましたが、実は「アジサイの萼(がく)」というのが正解です。
私たちが花だと思っているのは実はアジサイの萼の部分で、本当のお花は中央の小さい玉のような部分という、ちょっと奥ゆかしいアジサイの花にまつわるお話でした。

サムネイル

2016.06.03

パーク情報

ビアガーデンはじめました!中野セントラルビアパーク×一番搾り

◆中野セントラルビアパーク×一番搾り
場所◇中野セントラルパーク パークアベニュー
期間◇6月1日(水)~8月31日(水)
時間◇平日17:00~21:30/土日祝12:00~21:30

6月の訪れとともに、中野セントラルパークではビアガーデン『中野セントラルビアパーク×一番搾り』がオープン!
中野駅から徒歩5分で中野四季の森公園が目の前に広がる、緑あふれるビアガーデン会場。座席数は都内でも大規模な400席をご用意しています。
会場は屋外でもパラソルがあるので、ちょっとした天候の変化があっても安心です。
また、夜はランタンの明かりが灯りムーディーな雰囲気もお楽しみ頂けます。
子供を連れてママ会に、ちょっとした打ち上げに、夜はデートに、中野セントラルパークのオフィスワーカーはお仕事終わりに1分でビアガーデンに!

今年は『キリン一番搾り』とのコラボレーションが実現し、地域密着型の商品『一番搾り 東京づくり』、泡がシャリッと冷たい『一番搾り フローズン<生>』などが提供される他、各テーブルで注げるキリン一番搾り生ビール専用の「バルーン型ピッチャー」も用意されています!
また「GOOD MORNING CAFE」では、ビアパークでのメニューを楽しみながら手ブラでBBQができるプランもありますので、詳しくはGOOD MORNING CAFE中野店までお問合せください。
様々な店舗のメニューを一度に味わうのも、中野セントラルビアパークの醍醐味の一つです。

サムネイル

2016.05.27

パーク情報

中野セントラルパークで働く人限定のパーティーナイト!ヴィレッジパーティー

5月25日、中野セントラルパークで働く人のためのパーティー『ヴィレッジパーティー』が開催されました。
普段、同じ建物にいてもなかなか話すことができない他企業の人たちと気軽に交流できる、中野セントラルパークらしいイベントとなっています。

第5回となる今回は、「ICTCO」所属の中野経済新聞杉山編集長とDJマリーサのコンビがパーティーの司会進行を務め、二人の乾杯から会はスタート。
中野セントラルパークの店舗が腕によりをかけて作った今日のための料理が会場に並び、花を添えます。
会の中盤では中野に関するクイズ大会を実施。中野セントラルパークの飲食店で使える景品が当たるとあって、会場は一気に白熱した空気に!
実はこのクイズ、初めて会った方同士で編成されたグループで挑戦する仕組み。当たった景品を使ってグループの人達と改めてお食事を、という人も多いそうです。
また、会の終盤を飾るパフォーマンスでは「ICTCO」所属の『ICTCOベリーガール』による魅惑のベリーダンスや、ローソン中野セントラルパークサウス店でアルバイトしている鈴木さほこさん率いる『STARS』による生ライブが行われ、大盛況で幕を閉じました。

パーティーで新たな知り合いが見つかると、毎日のお仕事もちょっと楽しくなりますね!
毎年2回開催しているこのパーティー。次回は秋を予定しています。どうぞお楽しみに!

サムネイル

2016.05.20

パーク情報

中野セントラルパークとキリン一番搾りがコラボ~まちと育てるビアガーデン

●中野セントラルビアパーク
期間/6月1日(水)~8月31日(水)
時間/平日17時~21時30分 土日祝12時~21時30分
場所/中野セントラルパーク パークアベニュー 

毎年大好評の中野セントラルパークのビアガーデン『中野セントラルビアパーク』。
今年はキリン「一番搾り」との夢のコラボレーションが実現しました。
6月1日(水)から8月31日(水)までの期間限定で、中野セントラルパーク パークアベニューにオープンします!

中野駅から歩いて5分なのに、緑豊かで開放感バツグンの中野セントラルビアパーク。
毎年、中野内外から多くの人が訪れ、昨年は来場者数が1万6千人を突破する人気スポットとなりました。
今年は、東京で暮らす皆様と一緒に地域の魅力を発掘しながら開発された新商品「一番搾り 東京づくり」が中野セントラルビアパークで飲めちゃいます。
また、今年も泡がシャリッとした新食感生ビールの「一番搾り フローズン〈生〉」も味わえます。
さらに、今年は「キリン一番搾り生ビール」専用の新型ピッチャー「一番搾りバルーン型ピッチャー」が登場。
ビールを注ぐ時まで目が離せません!
もちろんビールとの相性ピッタリの、中野セントラルパークオリジナルのフードも数多くご用意されておりますよ。

毎年ビアガーデンが始まると「中野セントラルパークも夏だなぁ」と思いますが、今年はいつもよりちょっと早めの6月からのスタートです。是非、お早めにお越しください。
ビアガーデンが開催されましたら、またこちらのページでも詳しく取り上げたいと思いますので、お楽しみに。

サムネイル

2016.05.13

パーク情報

子供も大人も大興奮!メルカリフリマとキッズフリマが来る!

●メルカリフリマ&キッズフリマ
日時:5/14(土)、15日(日) 11時~16時
   (キッズフリマ 13時~14時半)
場所:中野セントラルパーク パークアベニュー
※雨天・荒天時中止

明日、明後日2日間の中野セントラルパークはフリーマーケットがやって来ます!
アプリのメルカリが展開するリアルフリーマーケット『メルカリフリマ』。
270ブースもの出展者が集まり、パークアベニューが商品で埋め尽くされる2日間となります。
今回は中野セントラルパークの店舗で使えるクーポンがフリーマーケットへの来場者に配られますので、ぜひご利用ください。

また先週ナカノ・キッズフェス2016の中でも開催された『キッズフリマ』が両日13時~14時半の時間帯で同時開催されます。
キッズフリマは売り子もお客さんも全て子供のみのイベント。
囲いの外で見守るご両親は、はじめは不安もあるようですが、家とは違った子供達の姿が見られる人気のイベントです。

フリーマーケットの良さはお店とは違い、リーズナブルで良い商品を発見できることだと思います。
ご両親はメルカリフリマ、お子さんはキッズフリマで、自分のお目当ての商品を見つけて楽しんでくださいね。

サムネイル

2016.05.06

パーク情報

子供たちよ集まれ!中野セントラルパークはキッズの大イベント

●ナカノ・キッズフェス2016
開催日/5月7日(土)
時間/11時~16時
場所/中野セントラルパーク パークアベニュー
※雨天中止

明日5月7日(土)の中野セントラルパークは、子供のための大イベント『ナカノ・キッズフェス2016』が開催されます。
昨年は1万8千人が来場し、たくさんの子供達で大繁盛だった今イベント。
今年も子供が商品を売って子供が買う『MOTTAINAIキッズフリーマーケット』、子供のリアルな職業体験『アンテナキッズカフェ』、ランバイクでパークアベニューを爆走する『中野セントラルカップ』など、遊びながら学校では教われないようなコンテンツを満載です。
またウッドデッキステージでは、大学生によるダブルダッチ・ジャグリング・相撲の他、歌やダンス、お笑いなどのにぎやかなイベントがひっきりなしに行われます。
ワークショップは5つのブースで行われ、お昼は中野の美味しいグルメ屋台でお楽しみ頂けます。
そして見るだけでも楽しい物販コーナーでは、お土産に良さそうな野菜やスイーツに雑貨なども販売されますよ。

子供と一緒にイベントを楽しむも良し。
隣の中野四季の森公園の芝生でのんびりしながら過ごすも良し。
帰りは中野のまちでショッピングも良し。
GWの週末を、中野で思いっきり楽しんでいただければと思います。

サムネイル

  • サウス
  • イースト

サウス マップ

サウスのフロアマップを詳しく見る

イースト マップ

イーストのフロアマップを詳しく見る

就業者の方の特典はこちら

WEBクーポンはこちら

このページの先頭に戻る